銀座に来たので、Apple Storeの前でS90をスナップ
設定はお気に入りの、シーンモード⇒ノスタルジック⇒彩度0
S90には撮影後の画像補正機能が備わっています。対象フィアルはJPEG、以下の処理が可能になります
・回転
・i-コントラスト
・トリミング
・リサイズ
・レタッチマイカラー
。
この中で、今回モノクロで撮影した写真に、i-コントラスト処理を掛けてみました。
ちなみにi-コントラストの後処理についてはこちら
キヤノン様のPowershot S90の説明ページ⇒キヤノン:PowerShot S90|特長 高感度&高画質とのことです。
「暗部補正にダイナミックレンジ拡張機能が追加され、従来以上になめらかな階調表現が可能になりました。カメラが明るさを自動判断して、暗い部分を明るく補正したり、明るい部分の白とびを抑えます。撮影後でも効果をオート・弱・中・強から、好みに合わせて補正できます。」
結果としてノスタルジックモードのモノクロの場合ダイナミックレンジを広がるというより、明部がより強調され、まるで増感現像による、粒状感が強調されたようにインパクトがある写真になったと思います。
Powershot S90の通常のモノクロ設定はできません。
粒状モノクロが好きな方はこの組み合わせも試して見るのも良いのでは無いでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿