キヤノン Powershot S90と過ごす1ケ月日記

2009年11月6日金曜日

2009.11.05. ナイトスナップモードで夜のスナップ

暗くなるのが早くなりました。早めに仕事が終わっても既に夜。




今日はPowershot S90のシーンモードの中にあるナイトスナップモード使ってみました



ナイトスナップモードは、暗い状況でも手持ちで撮影するのに適したモード。
シャッタースピードを手持ち+ISでカバー出来る速度を確保した上で、絞り、ISO、そしてフラッシュでカバーするモードのようです。

高感度が強いS90とこのナイトスナップモードはとにかく相性が抜群のようです。
出来上がった写真は、ノイズが少ないまま背景の露出もかなり持ち上がった印象です。
もしかしたらi-コントラストなどのダイナミックレンジ拡大処理も併用されているのかもしれませんね。

でちょっと戸惑ったったのは、フラッシュを発行禁止にしても、電源OFFすると発光禁止が解除されることです。
まぁカンタン便利なシーンモードですから、この動きの方が良いかもしれませんが・・・


今日の写真は全て発光禁止です!w

とにかく、暗いときのナイトスナップモードは、便利でちょっとHDRっぽい面白い絵が採れますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは・・・・

YOUのデジタルマニアックスがS90との短い1ヶ月の為に投稿するブログです。