キヤノン Powershot S90と過ごす1ケ月日記

2009年10月23日金曜日

24時過ぎのPowershot : “白黒”設定で

今日は遅くなりました。


終電とは行かないまでも、0時を超えてしまいまいた。



今日のお題はモノクロモードのチェックです。
デジタルカメラでもモノクロで撮影される方も多いと思います。

私も良く使うのですが、例えばGR DIGITAL II は高感度で程よい?wノイズが発生します。
だからあえモノクロモードではあえて高感度に設定することで、粒状感がある写真が撮れるます。

しかし、このS90は高感度でもノイズが少ない。。。。
あえてノイズを乗せたい時は困っちゃいますねw


そしてモノクロ撮影モードの設定に自由度が無いことがちょっと気になるところです。

まずの設定方法はこの2つだと思いますが(マニュアル後で読んでみます)

1.モードダイアルが、C、M、Av、Tv、P
  FUNC SETボタンを押す
  下ボタンでマイカラーの設定に
  横ボタンで“白黒”を選択

2.モードダイアル“SCN”
  背面ダイアルで、ノスタルジックモードに移動
  リング設定で効果を最大にする

  ※ワンポイントカラーで、白や、黒をあえて選択する方法もあるかもw

そして、問題はいったん白黒に設定した後は、画質の調整が出来ないのです。
(それとも発見できないのか?・・・・マニュアル読んでみます)

ちなみに、GR DIGITAL の場合は、モノクロ/カラーモードとは別に、コントラスト、シャープネス、を設定出来ますので、コントラストが高いダイナミックなモノクロや、シャープネスが低い雰囲気のあるモノクロに設定することが可能です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

このブログは・・・・

YOUのデジタルマニアックスがS90との短い1ヶ月の為に投稿するブログです。